IMG_3576_convert_20090226184800.jpg

いきなり写真からですがd(ゝc_,・。)♪
なんだか縫いモチ下がり気味なピロリエですが、
素直でかわいい女の子の服と本日発売のクチートと早速買ってきました♪
縫いモチ下がっても本と布が欲しいのは変わりません(笑)

素直でかわいい女の子の服はいつも本屋さんで手にとってはやめて欲しいなぁと思っていたものです。やっぱり可愛いので買っちゃいました♪

クチートは今回家庭用ミシンでニットソーイングというフレーズだったので中身はどうでも買おうと決めてたものです。
やっぱりニットもぬってみたいし、基礎みたいなものわかればいいな~って買ったの。
今回のクチートいいよ!
何個も作りたいものがい~っぱいです♪
表紙も素敵だけど、中身も可愛いので皆さん本屋さんへ走って~なんちって


今日は幼稚園の入園説明会でした。
入園グッズ作るものがいっぱい
もちろん作るけど、これ必要、作れ~と言われるとなんだかやる気がでない 疲´д`)y-~~~ ハアーッ
でも作ったらアップしちゃいますね~♪

ひなちゃんは別室で先生とお友達と遊んでました。
プレで慣れているので泣くこともなくスムーズ。
入園してもニコニコ行ってくれたらいいなぁ~


彩乃さんのワンピでで達成感あり、力果てた感じのピロリエです(。→ˇ艸←)クスクス
そこで簡単に出来るものを作りたいなぁと思っているときにブログで仲良くしていただいているホワイトシフォンさんが娘さんに可愛いポシェット作られていて作りたいこの本買いたい欲求が爆発
本買いに行けそうなのはもうちょっと先なので手持ちの本でポシェット探しました
よく似たパターンのポシェットみーっけ
早速作らせていただきました♪

IMG_3560_convert_20090222124514.jpg

ラベンダー色のチェック×ドットのリバーシルの布と、花柄の布を合わせてみました♪
間にポンポンテープはさんでるよ~ん
ひなたは左、はるちゃんは右で自分の目印にチロリアンテープを選んでもらいました

底は楕円形で形に合わせてギャザーよせてますぷっくりぷっくり

IMG_3562_convert_20090222124533.jpg
 
後ひもつけるだけってとこで休憩してたらはるちゃんが靴~と言ってはいてた(汗)
そして次はひなたが帽子といってかぶってた。。。あんた達姉妹は(ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ

今日もはるちゃんがモデルになってくれました。
IMG_3565_convert_20090222124556.jpg

スカートと似かよった色で見えにくい。。。
そしてはるちゃん半目

最近はるちゃんの写真このスカートばっかりだね。
はるちゃん嬉しいことに非常に気に入ってくれて洗濯→はく→洗濯→はくの繰り返し。
自分で簡単にはけるのが嬉しいご様子です♪

1個ずつ作ったら2個目作るの嫌になりそうだったので2個同時進行で作ったら結構疲れた。
かる~く作るはずだったんだけどなぁ~甘かった――(-ω-;)―→

お子達が喜んでるので私も嬉しゅうございます
今まではただ四角に縫っただけの小さなものだったからこっちの方がたくさん入って2人ともおもちゃたくさんいれてました。

パターンは「ママと女の子 手作りしたい 秋冬服」
本ではこげ茶色?!でつくられていてあんまり目にとまらずスルーしてたけど、生地を変えると私好みになるじゃない~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
これだからハンドメイドはおもしろいな

私も斜めかけバッグ欲しくなっちゃった

次は私のお買い物ネタ。
旦那には節約してよ~とプープー言ってるくせにまたポチってしまいました

IMG_3572_convert_20090222124613.jpg

バテンレース、トーションレースなど。
早く使いたい

テーマ:こんなの作りました♪

内田彩乃さんのパッチポケットのワンピースできました~♪
皆さん作られていて可愛いなぁと眺めてたんですが、型紙作りがなかなかはかどらず気合を入れてようやく作れました♪
作ってみるとやっぱり可愛い

IMG_3520_convert_20090218150326.jpg

布はフランネルのローズピンク
見返しの布はHARUさんの花柄布です

IMG_3524_convert_20090218150412.jpg

ポケットはレースでおめかし
IMG_3522_convert_20090218150352.jpg

またまた着画ありますよ~ はるちゃんまだパジャマです~(なかなか着替えてくれない今日この頃)
IMG_3527_convert_20090218150447.jpg

この前作ったペチパンとも相性◎です
なにより綺麗な形で大満足d(ゝc_,・。)♪
ナチュラル色のリネンでもう1着欲しいくらいだわ

布切って置いてたらパパが「お、可愛い色やん!ひなたの?!」だって
わたしのですが何か。。。
もちろんお子様分も生地余分に買ったけど落ち着いたピンクだし私が着てもいいよね(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン


今日はひなはるとお外に探検に行きました。
ちょっと畑が広がってるところがあってお花をつんだりてんとう虫をつかまえたり。
たまにこういう自然とふれあうのもいいな~って思ったよ。
自然のところでは写真撮ってないけど(汗)今日の2人です。
IMG_3546_convert_20090218150602.jpg

手でハートを作ってま~す


テーマ:こんなの作りました♪

今日はハンドメイドねたではないので興味のない方はスルーしちゃってくださいね!

ひなちゃん虫歯になっちゃいました。。。
下の左下奥歯。
見つけた時には見なかったことにしようかと思っちゃいました。
歯ブラシでみがきまくったり、つまようじでとろうとしてみた。悪あがき(笑)

歯医者さん行ったら泣きすぎてひなちゃんおかしくなっちゃうだろうなぁとか考えると可哀想ででも、そんなことも言ってられないので、お友達に歯医者さん聞いて今日行ってきました。

病院に着くなり大泣きで「嫌だ~帰る~」
待ってる間に新しいプリキュアの小さなおもちゃを用意してたら泣きなんだ。
そして機嫌よくなったぞ~。

そしてそのまま診察室へ。
優しい助手のお姉さんが優しくお話してくれて、今日は虫歯さんいるか見せてね~とかいいながら小さな鏡ついたやつで口の中見てくれました。
上手だね~とかほめまくって先生にもお口みせてあげてね~ ひなちゃんいい子に大きいお口あけてました。緊張して顔ひきつってたけど(・-・)・・
泣かないのがびっくり!!
先生によると虫歯3本あるそうです( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! 笑うしかないよ。

慣れるまではちょっとずつ練習していくんだって。
今日はこの後、空気がでるのを10秒間歯にあてる練習をして終わりました。

治療終わるまで何回行かないといけないんだろ(汗)

今日は泣かずに頑張れたひなちゃんをたくさん褒めまくりました~

私が小さい頃行った歯医者さんはこんな練習なしにいきなりけずられたような。
先生のおなかを蹴りまくった記憶があります。
今の歯医者さんは子供が嫌にならないように色々考えてくれてていいですね~

虫歯を見つけてから縫いモチ下がってたけどまたぬうぞ!
次は内田彩乃さんのパッチポケットのワンピだ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

歯医者記録まとめて残しとこ♡→ܫ←♡
2回目の歯医者さん
行きしぶったけど、着いたらさっさと診察室へ入っていく。
今日も練習だけ。
歯科衛生士のお姉さんが水がでるのとそれをすいとる掃除機みたいのやつの練習で無事終わりました♪
次から治療に入るそうです。本日のお会計100円。安すぎてびっくりした。

3回目の歯医者さん。
自信をもったのか嫌がらず、自転車で超ご機嫌に行く。
そのまま診察室へ。
右上の小さな歯の治療。
削られてもいたくないらしく、「虫さんでてきたよ~もうすこしだからね~」なんて言われながら無事すみました。
全然平気だったよとひなちゃん。たくましくなったものだ。

4回目の歯医者さん。
右奥下の歯の治療。
今回は前よりちょっと大きかったので痛いのかなぁと私がどきどき。
本人は口開けてたけど段々つかれてくるのか「もっとくちあけてね~」と何回か言われてました。
今回も痛くなかったのかなと聞いたら「ちょっと痛かったよ」と平然と答えた。痛かったんだ(笑)
次は1番大きな虫歯。痛いのかな。どうなんだろ。

5回目の歯医者さん
もう慣れたものでおくち開けながらDVDみようとしてました。
今日の虫歯君は左上の小さいの。
次で終わりだ!

6回目の歯医者さん
今日のが1番大きいの。もう穴あいちゃってるからね~
最後だし痛くても頑張れーと思ってたんだけど、痛くないのか平気。
針みたいなやつで何回もカリカリカリカリされたり削られたりしながら無事終了しました♪
病院駄目なくせに歯医者さんいけるんだ。
ひなちゃんよくがんばりました~



白のフリースどうしようかと考えてましたがやっぱり私とお揃い作ることにしました
考えても思いつかなかったので(汗)
子供1着分しかないのでひなたサイズの100で。
はるちゃんにはワンピとして着てもらいますd(ゝc_,・。)♪

IMG_3502_convert_20090210103156.jpg

おそろい感出して襟元2重レースとくるみボタンはピンク系で色違い(ゝω・)b
IMG_3504_convert_20090210103213.jpg

作るの2回目だと出来上がるのも早い、しかも子供用小さいし、これ簡単だし、30分位でできちゃったよ♬

今日はひなちゃん幼稚園の日なのでモデルははるちゃんで
前からも横からもコロンとしていて可愛い

IMG_3509_convert_20090210103311.jpg 今日はあたしがモデル?!
IMG_3510_convert_20090210103538.jpg横もいいでしょ♪

IMG_3517_convert_20090210103616.jpgいっぱい撮るね~

IMG_3508_convert_20090210103241.jpg遠い目線もできちゃうの

IMG_3507_convert_20090210103903.jpgどこへ行くの~

おうちに帰ったらすぐにぬがせたよ。
絶対ジュースとかこぼすし(笑)
さぁ、今日は2時まではるちゃんと二人きり。
何して遊ぼ


テーマ:こんなの作りました♪



2009
02/09

チュニック


クチート2009冬早春号に載っていたニットベスト作りました
ニットベストならぬフリースベスト?チュニックっぽいけどd(ゝc_,・。)♪

IMG_3487_convert_20090209111220.jpg

真っ白なフリースにちょこっとかぁいくしてみたよ

襟元に2重レースとくるみボタン
IMG_3488_convert_20090209111240.jpg

裾にタグとモチーフつけてみました。
IMG_3491_convert_20090209111258.jpg

見えにくいけどタグ下の花柄布とくるみボタンの布は同じものです☆

そしていつもながらに着てみたよ~それ~
IMG_3499_convert_20090209111319.jpg

なかなか可愛いパターンです
ひなちゃんとはるちゃんに作ろうかと思ったんだけど真っ白だし一気に汚されちゃうんだろうな~と思うとまた自分服になってしまった(汗)
まだ残ってるから子供1着分位あるんだけどな~どうしよう。。。

最近ひなちゃんはるちゃんをパシリに使います(汗)
はるちゃんが遠くで遊んでいても「はるちゃ~ん」と呼びつけ「これ捨ててきて」みたいな。
はるちゃんも喜んで捨てに行ってたんだけど、私が「パシリに使わないでよ」と言うとはるちゃんも使われてたことに気づいたみたいで最近ではひなちゃんを一発しばいてから捨てに行ってます(笑)

テーマ:こんなの作りました♪

女の子のおしゃれ服からひなちゃんのAラインスカート作りました。
クチートに載っていたpomu pomu friends の布で入園グッズを作ろうかなぁと考えていて50センチだけ買っていたの
近所の子が動物がたくさん載っているスカートをはいているのを見てひなちゃん「いいないいな」を連呼。
そしてこの布でスカート作ることになりました。
とっても作ってみたかった「女の子のおしゃれ服」からです。
デザイン的にはひなた好みじゃないけど布が可愛いからはいてくれるだろうという作戦で

前☆ポケット二つにレース
IMG_3474_convert_20090207144434.jpg

後ろ☆
IMG_3477_convert_20090207144458.jpg

後のプリーツポイント☆めちゃ可愛いパターンです

型紙写してるときからなんか小さくないか??と疑惑を持ちながら作り上げました
で、はかせてみた
IMG_3480_convert_20090207144530.jpg

入りました~♪すでにしわくちゃ&ちょっといがんではかせてるけど。。。
それにしてもめっちゃタイトだわ(。→ˇ艸←)クスクス
動きにくそっ。。。

ついでに後姿も!
IMG_3482_convert_20090207144559.jpg

ほんとはナチュ系の生地で作りたかったけど、こんな柄のスカートはけるのも子供の頃だけだしいいよね(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン
レトロな動物いっぱいの生地でもお洋服作ってやりたくなってきました♪

今日実家に行った時、ちょっと二人を預けてコットンフレンド買ってきまた
IMG_3484_convert_20090207144627.jpg

今回は結構作りたい物があった~
表紙のナナトーンさんのスモックブラウスは絶対作ると思う
ワンピースエプロンもゆる~い感じで素敵☆後姿が可愛い

さてお料理の方ですがボンメルシィリトルで作りまくってます♪
ひなたには合うみたいでめっちゃ食べる
作りがいがあります(さばの味噌にはいまいちだったけど
パパからも「最近がんばってるね~」とお褒めの言葉をいただきました~
今までおろそかになってたもんね~

月々1400円くらいだったかな。
その割にはレシピ数は少ないのかなぁと思うけど、グッズでひなたが喜んでレシピも食べやすいみたいだし、当分は続けると思いま~す。

テーマ:こんなの作りました♪



2009
02/05

ペチパンツ


今まで作りたかったのになかなか作らなかったペチパンツ。
とうとう作りました♪
コットンフレンド春号のピンタック入りのペチパンツ
ほぼ1年たっちゃった
長さがどんなもんなんだろーとか幅はどうなんだろーとか思ってたらなかなか作れなくて。
できあがったのはこんなんで~す♪
 
IMG_3456_convert_20090205141347.jpg

めっちゃ普通(。→ˇ艸←)クスクス
 
ポイントのピンタック&レース。アップでどうぞ
IMG_3449_convert_20090205141408.jpg

そして長さ&幅は着画でみてくださいね~
IMG_3464_convert_20090205141432.jpg

部屋散乱が気になりますが。長さ&幅いい感じ~
もっと短いのかと思ってたけど159センチの私でスネの真ん中あたりかな。
作って正解!!
あの~足踏み出してポーズとってるようにみえちゃってますが、違うんです。
タイマーで撮ってるんだけどはるちゃんの汚いおもちゃが飛んできたので隠そうと思って足で踏みました(。→ˇ艸←)クスクス  失礼!!

本日あわせているチェックのキャミワンピ。
お友達のRちゃんが「私着ないから~」とゆずってくれたものです。
前ボタンで開けても着られるし、画像では見えないけどピンタックがはいっていて超可愛いの
めちゃ着まっくってます。ありがとう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そしてこの前作ったひな、はるのスカート今日着画とりました♪
IMG_3466_convert_20090205141458.jpg

ちょっとドボンとしてる感じもするけどおそろいできせたら可愛さ満載ということでいいかしら?!

節分の日。
ひなたの幼稚園では園長先生が鬼のお面をつけて登場してきたそう。
先生とみんなが「鬼を退治しよ~」「おー」と言ってるなかひなたはこの世の終わりくらいの勢いで泣いていたそうです
家でも節分ちゃんとしましたよ。
パパが鬼になってみんなでマメまきました。
このときははるちゃんが本気で怖がってた
恵方巻きも珍しく作ってみました。
はんど&はあとに載っていたちょっと変わった具。
ほうれん草、鮭フレークマヨ和え、かまぼこ、卵焼き、にんじんとあげの甘く煮た物、白ゴマ。
具沢山でめちゃ美味しかった♪
ご飯嫌いなひなたも好きな具だけ入れて細まきにしたら全部たいらげてました。
はるちゃんは具をばらばらにして遊んでから、から揚げと味噌汁だけ食べてた
ボンメルシィに載っていた節分のことを簡単にひなたに説明してやると「そうなんだぁ」といかにもわかったようにふるまってたけど、どこまでわかってるんだかです(。→ˇ艸←)クスクス

テーマ:こんなの作りました♪

重ね着のワンピースからラウンドネックのワンピース、ノースリーブバージョン作りました
この前はリネンで七部袖。ちょっと型紙いじるとノースリーブができます☆
型紙作り簡単でお得な感じ

今回は大塚屋という生地屋さん行った時に可愛いパープル見っけ
そしてこんな感じに出来上がりました~
 
IMG_3419_convert_20090202135419.jpg

着てみるといい感じ~
IMG_3428_convert_20090202135734.jpg
広がり具合とかヨークの幅とかラウンド具合とかまさにツボ!
またすぐにでも違う生地で作りたいくらいお気に入りのパターンになっちゃいましたd(ゝc_,・。)♪

作り方も簡単でスムーズにいくと思ったら前ヨークを後ろ身頃に、後ろヨークを前身ごろにつけて仕上げてました(汗)
気づいたときは唖然。パパに「こんなときもあるよ」とおなぐさめの言葉をいただき一気にほどきましたよ(涙)
でも次の日にはやる気戻って縫い上げることができました~

胸元にモチーフを、裾にレースをちょこっと縫いつけてポイントにしてまーす。
そして後ろは今回パールぼたん使いました♪

IMG_3424_convert_20090202140050.jpg


残りの布でひなちゃんとはるちゃんにお揃いのスカートつくりました
IMG_3426_convert_20090202135704.jpg

はるちゃんにとってぽけっとツボだったみだいで手を突っ込んで歩いたり、おもちゃ入れたり作った甲斐があったよ~
ひなちゃんは「わーい」と言っただけで走り去ってしまいました。。。なんじゃ。。。

裾にちょこっとレースで私とお揃い感だしてみたよ♪
3人でおそろいでお出かけするの楽しみだな

次はピンタック入ったペチパンつくりた~い☆

私このたびお料理ちょっとだけ頑張ってみようと思いまして、こんなのとることにしました。
IMG_3429_convert_20090202135801.jpg
ボンメルシィリトル。小さい子供がいるおうち向けのお料理の本とグッズが届きます。
今回は小さいのり巻きができるグッズ。
子供と一緒に楽しめそうだよ
今日届いたばかりでまだじっくり読んでいないけど子供だけでなく大人も喜びそうなメニューがたくさん
これでちょっとはお料理に目覚めれたらいいな



テーマ:こんなの作りました♪

プロフィール

ピロリエ

Author:ピロリエ
大好きなパパ(たまに嫌い、たまにね。)、小さな二人の姫たち(ひなたh17.8.23、遥花19.3.26)と毎日楽しく暮らしてます。
二人のねんねの時間はママのほっと一息つく時間。本を読んだり、ハンドメイドしたり。
家族大好き。可愛いもの大好き。ミシン大好き~。
ごく普通の生活が楽しくて幸せ。
毎日パパ、ママ、ひなた、遥花が笑顔でいれますように。。。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


