インフルエンザもすっかり治ったピロリエ家です。
皆さんご心配おかけしました:;*(人´∀`)アリガトォォ

今回は「1年中着られる重ね害のワンピース」から七部袖のラウンドネックワンピースを作ってみました♪
IMG_3407_convert_20090127111918.jpg

生地はキュロット作ったヨーロッパリネンと同じもの。
襟とポケットにレースつけちゃった
本にはポケットついてなかったんだけど、ブログでなかよくしてもらっているしらすさんがポケットつけていて、可愛い~と思ってまねしちゃいました。
いつも可愛くて参考にさせてもらってます♪ありがとうございま~すd(ゝc_,・。)♪

後ろにはあきが。ボタンはお花にしました。
IMG_3409_convert_20090127111943.jpg
可愛らしすぎたかな?!

そして今回もきてま~す
IMG_3416_convert_20090127112023.jpg
これもブーツ合わせるとグ~ですよ♪写真地味だけど
IMG_3417_convert_20090202135353.jpg


生地切るのはだいぶ前にしてたんだけど、袖付って気合がいるんです。私。
なのでだいぶ放置してました~
でも無事できてよかった(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン j

このパターン袖ないのも作ってみたいな
その方が可愛いかも



最近はるちゃんめきめき言葉が出てきてます。
おもちゃで遊んでてお姉ちゃんがとろうとすると切れ気味に「ずんばん」(順番)と叫んでたり。
お菓子を食べてると「おいしいね~」と顔をのぞきこんできたり。
チューリップの歌が歌えるようになったり、歌った後や踊った後は「ぞーず?(上手)」と聞いてきたり、
布をあてて「どう?」と聞いてきたり。
おどけた顔して「あららららぁ~」もよく言います。
だいたいひなたの言うこと真似してるんだけど、可愛い盛りです

テーマ:こんなの作りました♪

お久しぶりの更新になりました。。。
この1週間ピロリエ家インフルエンザに次々かかり撃沈してました(汗)
みんな予防接種うけたのに~
でも受けてたおかげか皆熱は1日だけですんで軽くですみましたよ。
ふ~大変だったな~

復帰第1作目は簡単なキャミワンピで腕ならしです。
IMG_3391_convert_20090123102519.jpg

ちょっと地味だったかなぁ。
少し可愛くしようと思ってポケットにギャザーよせてみました。
でもちょっとすぎてわからないかな。
もうちょっとポケットまるっぽくしたかったな
ポケットにレースつけるかまだ迷ってます。
パパはつけたらと言ってたけど。
ん~もうちょっと着てあきたらつけよかな。

パソコンで本の検索してて中身検索見た時にこんなのでてきました。

IMG_3388_convert_20090123102448.jpg

可愛いと思って↑イメージして作ったの
私が着るとこうなんだけど(笑)
IMG_3399_convert_20090123102631.jpg

IMG_3405_convert_20090123102655.jpgバカです。。。
モデルさんのまねしたつもりが。。。
反対にかたむいてるし(爆)

昨日洗濯干してるときに事件は起こりました。
IMG_3395_convert_20090123102542.jpg
わかりますか~
ひなちゃんの前髪に真ん中。
めっちゃ短いでしょ。
「ママ、散発してるの~」と嬉しそうに毛をきってました(涙)
朝の忙しい時間から大笑いしちゃたよ。
でも今日ちょっと気にしていたのか幼稚園に行く途中「ママ、昨日切ったとこ変かな」と。
「変だよ」とは言えず「可愛いよ」といっときました(笑)

テーマ:こんなの作りました♪

コットンフレンド冬号の小春さんのキャミベスト作っちゃいました
1作目はタンガリーで。

IMG_3382_convert_20090112110014.jpg

ボタンホール曲がりまくりです。。。はずかし

そしてリベンジ。
2作目はこの前作ったエプロンとおそろいで。
IMG_3380_convert_20090112105955.jpg

ボタンホール見えませんがばっちりまっすぐできました

本ではこんな感じでパッチして作ってありました。可愛いね
IMG_3385_convert_20090112110034.jpg

リバーシルだけどボタンあるほうがポイントで可愛い気したのでこちらでコーディネート
IMG_3375_convert_20090112115706.jpg IMG_3379_convert_20090112115726.jpg

またまた重ね着が楽しみになりました♪

さてさてはるちゃん今年に入っておしゃべりが上手になってきました。
アンパンマンが上手にいえるようになってから真似していろんなこと言えます。
ひなたが怒って「バカ~」といえばはるちゃんも「バカ~」二人とも発狂系で叫ぶもんだからうるさくて
今朝もテーブルの上が汚れてたら「バッチー、パパ」とパパのせいにしてました。
犯人ははるちゃんなのに。可哀想なパパ(笑)

テーマ:こんなの作りました♪



2009
01/09

ベスト


ベストがつくりた~いと言ってた通りベスト作りました

IMG_3362_convert_20090109152303.jpg

パターンは1日でできちゃうかんたん秋冬服から。
薄いからすけちゃってますね(。→ˇ艸←)クスクス
寒さしのぎにはならなさそうです。
あくまでも重ね着を楽しもうということで(笑)

IMG_3371_convert_20090109152322.jpg

また着ちゃいました
今回はネックレスで飾りつけ。
共布のコサージュでも可愛くなりそうですね~。
なのであえてなにもつけずシンプルに仕上げちゃいました。
というかどう装飾したらいいのか思いつかなかった( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

次ベスト作るなら前が角ばってるの(分かりにくい?!)作りたいなぁ

そしてそしていまはまっているもの。
これです。
IMG_3372_convert_20090109152346.jpg

Wiiのシェイプボクシング。
これめちゃくちゃストレス発散になるんですよ~
まだはじめて3日だけど。
こつをつかめばほんとにボクサー気分でパンチしてます(笑)
横でおちび2人も飛び跳ねてます
そして今腕やら背中やら筋肉痛。
ちなみに旦那もやってます。
はたから見てたらかなり笑える(`L_` )ククク

今ひなはるお昼寝中です。
私はというと借りてきたDVD見ながらブログかいてます。
花より男子ファイナル。
色んな国飛び回ってたいへ~ん。
そしてこんな暮らし絶対縁ないよな~なんて。
こんな夢みたいな贅沢暮らしはないにせよ、ながらくときめいてないぞ、私。。。
結婚前が懐かしいよ(→㉨←)



テーマ:こんなの作りました♪



2009
01/06

エプロン


あけましておめでとうございます♪
皆さんどのようなお正月を過ごされましたでしょうか?
ピロリエ家は基本は自宅で。
実家に行ったりご飯食べに連れてってもらったりおなかいっぱいのお正月でした
パパの会社からも年末に超高級なお肉を1キロ頂きうはうはでした。
このお肉は毎年あるようでパパに頑張ってお仕事続けてもらわねば

さてさてハンドメイドは内田彩乃さんのおうちのじかんに載っていたガーデニングエプロンからです

IMG_3353_convert_20090106162303.jpg

ポイントは大きなポケットとリボンとスモッキング刺繍

IMG_3356_convert_20090106162328.jpg

スモッキング刺繍今回で2度目ですが、やっぱりこれ好き~可愛い~

ガーデニングで使う気はないのでグローブかけはつけませんでした。
オーバースカート風に着たいなぁと思ってますというか今日着てお出かけしてきました♪

IMG_3357_convert_20090106162355.jpg

生地は黒のチェックのさらっとしたものです。
長さが足りなかったので黒のリネンを足してみました。
彩乃さんのどの本かに書いてあったけど少し重みがでてすとんとおちる綺麗な形になったと思います

そして年末買いあさった本達。

IMG_3360_convert_20090106162429.jpg

ベスト作りたいなぁ~

これからもマイペースにちょくちょく更新できたらいいなぁと思います。
皆さん今年も仲良くしてくださいね!
よろしくお願いします

テーマ:こんなの作りました♪

プロフィール

ピロリエ

Author:ピロリエ
大好きなパパ(たまに嫌い、たまにね。)、小さな二人の姫たち(ひなたh17.8.23、遥花19.3.26)と毎日楽しく暮らしてます。
二人のねんねの時間はママのほっと一息つく時間。本を読んだり、ハンドメイドしたり。
家族大好き。可愛いもの大好き。ミシン大好き~。
ごく普通の生活が楽しくて幸せ。
毎日パパ、ママ、ひなた、遥花が笑顔でいれますように。。。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


