やっぱり先にひなちゃんのワンピースを作りました
コットンフレンド冬号に載っていたワンピです。

この前購入したHARUさんの花柄布と以前作った私のスクエアネックのワンピの残りのタンガリーで。
裾は見えにくいけどまたスカラップにしちゃいました♪

IMG_3204_convert_20081126200502.jpg

ボタンはまたくるみボタンにして私のワンピとお揃い感をだしてみたりして
はるちゃんのは?! ん~今度ね( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
IMG_3202_convert_20081126200524.jpg

簡単そうと思って作ろうと思ったものの型紙8枚で少しひいてしまい、そして首元と袖のバイアスで妙に苦戦してしまいました。
表から見るときれいにできたようにみえますが裏微妙なできです。でももういいです(笑)

そして着せてみた
想像以上に喜んで来てくれた。
以前嫌がってたのはそういう時期だったのかなぁ?
IMG_3214_convert_20081201095313.jpg
IMG_3216_convert_20081201095344.jpg IMG_3219_convert_20081201095411.jpg


身長90センチのところサイズ100で作ったのでやっぱり大きいかなぁ。
そのうち似あうようになると思います(。→ˇ艸←)クスクス

話は変わり今日ひなちゃんの七五三行ってきました♪
お天気よかったしあたたかかったし良かったです
朝からバタバタしながらもばぁちゃんに手伝ってもらいながら着物着せて、髪の毛もホッとカーラーで巻いて形になるように頑張りましたよ~

IMG_3186_convert_20081126200407.jpg


IMG_3178_convert_20081126200312.jpg

やっぱり着物を着ると華やかでほんとに大きくなったね~とちょいと感動♪
写真とりまくりましたd(ゝc_,・。)♪
神社の後は通らないでもいい公園を通りジィちゃんにも見せに行き、幼稚園にも先生と写真撮りに行き、ばったりあった幼稚園の同じクラスの子とも写真をとり、皆に可愛い可愛いと言っていただき喜んでたバカ親子です。と言うかバカ母です――(-ω-;)―→
パパはきっとやりすぎやろと思ってたんやろな(笑)

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





2008
11/23

布購入


今日はぽちった布が届いたので書いちゃってま~す
HARUさんの4周年?記念の可愛い花柄布です。

IMG_3150_convert_20081123124436.jpg

ほんとはもっと欲しい色があったんだけど売り切れちゃってて。
でもこれも気に入ってます。

で、後日また見てみると売り切れの布がまた売られてたので調子にのってまた違うの2種類ぽちっちゃいました。

あと数日でとどくかな

左の黒はヨーロッパリネンです。
内田彩乃さんのシーズンワードローブにのっていたキャミソールワンピースが作りたくて昨日型紙作ったんですが、なんせ実物大の型紙じゃないのはじめてなのであってるかな~と少し心配です。。。
でも後身頃の上下にギャザーよってって可愛いんです
ぜひとも成功させたい

そして昨日うちのひなちゃん嬉しいこと言ってくれました。
「ママの作ったワンピースが着たい」と
いつもは市販品の方が嬉しそうな顔するのに(笑)
この前自分服作ったタンガリーが残ってるのでこれと、今回買った黄色のお花が入ったほうの布で(ひなちゃんお気に入り)ワンピース作ってやろうと思います。
嬉しかったのでひなちゃんの方を先に作っちゃいそうです
そして今回も涼しげな1枚ができそうです

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について

ソーイングポシェvol.6のギャザーパンツ作りました

IMG_3146_convert_20081119195409.jpg

この前届いた布でさくさくっといきましたと言いたいところですが、なかなかさくさくいかず。。。
生地が分厚くてギャザー寄せる時に糸ひっぱると切れちゃって(涙)
となりながらもなんとか出来上がりました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ミシン君もいつもと違う音をたてながら頑張ってくれました

見た感じどーんと大きい。
そしてはいてみると~

IMG_3149_convert_20081119195444.jpg

やっぱりドーンと存在感が
私的には成功なんだけど、見た人によってはでかすぎないか?と思われるかも
まだ残ってるのでスカート作ろうかと思ったけど遠くから見るとスカートに見えるのでまた違うものを考えます

昨日寒くてこのパンツで大丈夫かなぁと思いながらはいてみると、あったかい
でもひとつ問題が。。。
起毛のこの生地。
ほこりが目立つというか、ほこりをすいとる力持ってんの?!ってくらいほこり目立ちます。。。
ん~やっぱりリネンとかのさらっとした生地のほうがよかったのかな~

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

テーマ:こんなの作りました♪

ソーイングポシェスペシャルナチュラルな服と小物よりスクエアネックのシンプルワンピース作りました

IMG_3129_convert_20081117114337.jpg

今回もギャザーよせがなくて楽チンでした♪
前にピンタックを一つ縫うってボタンをつけるのが今回のポイント!
私はピンタックの横にレースを縫いつけて共布で作ったくるみボタンにお花を刺繍して(下手だけど)ちょっと可愛らしくしてみました。

IMG_3130_convert_20081117114404.jpg

袖とスカートの裾はきなりの糸でスカラップ刺繍

IMG_3131_convert_20081117114426.jpg

そして今回もはずかしげなく着てみた
ちょっとジャストサイズすぎるかな!?
あまり下には着込めなさそうなので上からはおります(やせようとはしない
めちゃくちゃカメラ目線ですが(。→ˇ艸←)クスクス
予断ですが、これではるちゃんのフッ素塗布に行ってきました。
予想通り途中から大泣き
ついでに私も見てもらって虫歯なしとのことで安心して帰ってきました

IMG_3137_convert_20081117150247_convert_20081117150451.jpg


今回の失敗。
見返しの裏に接着芯はるの忘れちゃいました

以前ぽちった布届きました
なんのこっちゃない黒の起毛コットン100だけど、思ってたよりぶあつ~い。
これは吉とでるか凶とでるか。。。
うまくいけばあったかキュロットができそうです

IMG_3133_convert_20081117114516.jpg

ランキングに参加しています。
よろしくお願いしまぁす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





テーマ:こんなの作りました♪

題名の通りコットンフレンドとソーイングナチュリラ買ってしまいました

IMG_3120_convert_20081112150829.jpg

コットンフレンドは毎回買ってるからいいとして?!ソーイングナチュリラまで。。。
1回目本屋さん行った時はそんなに欲しくないなぁ、2回目なんか気になるなぁ。そして本日、やっぱり買っちゃえいうことで
今回コットンフレンドがあんまり作りたいのないなぁ(1つはあったけど)と思ってしまったのでいい本買いたい衝動が(ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ
こんなに本はかり増えてどうするんだ~
またパパに「本屋さんにでもなるんか?」と言われそうです。
でも型紙をどんどん違う形に利用できるなんて型紙写しが苦手な私にぴったりかもなんて思っちゃったんです。

今日はだいぶ前に作ったソーイングセットのご紹介を
IMG_3122_convert_20081112150923.jpg
何かの本に載ってたやつを真似して作ってみたんだけどなかなか使い勝手がいいので
自分の持っているソーイングセットに合わせて作ると便利ですよ♪

表は赤ずきんちゃんの刺繍してま~す
IMG_3123_convert_20081112150854.jpg

バッグ式だからかけて収納できちゃいます
型紙切った紙をはさんでおけるしいいですよ~
IMG_3127_convert_20081112150956.jpg

そして今はまた自分服作りの布まで切れました。
IMG_3124_convert_20081112151025.jpg

ソーイングポシェスペシャルの表紙のワンピ作ります
表紙に弱い私です

ランキングに参加してみました。
よろしくお願いしまぁす
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ソーイングポシェスペシャル「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物」からスリット入りのノースリーブワンピース作りました。

こちら側はタックを入れてます。ギャザーより楽でした♪
IMG_3089_convert_20081107173456.jpg

こちらはスカート部分が割れてま~す。
IMG_3090_convert_20081107173521.jpg

これ前後どちらを前にしても着れるようになってるんです
本ではほんとにシンプルーで素敵だったんですが、わたし好みにちょこちょこ付け足しました。
と言ってもレースをつけてリボンをつけて。裾をスカラップにしただけだけど

IMG_3091_convert_20081107173548.jpg

ミシンスカラップ結構きれいにできちゃった

そしていつものことながらいってみよ~
着画~

IMG_3094_convert_20081107173620.jpg       IMG_3099_convert_20081107173642.jpg

リボンのほうがスカート部分がパカットなってるから中が見えて重ね着すると中が見えて可愛いはずなんだけどこの写真では中見えてないね~
動くと見える(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

えらく袖ぐりがつってしまってる ガ━(;゚д゚)━ン!!

この生地何に使おうか迷っていたら奥底に追いやられてわすれさられてたの(汗)
使えてよかった~

パパに言われた一言「夏らしいのができたね~」。。。確かに( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

,今日コットンフレンド買ってきちゃいました
子供が寝たらゆっくり読も~っと

さてさて我が家では早くもクリスマスツリーだしました
ひなちゃんが出せ出せとうるさいもんで(私もツリー好きだし)

一生懸命飾りつけしてます。
IMG_3083_convert_20081107173712.jpg

終了はるちゃんはお手伝いのつもりだったのか飾り投げてたけど(笑)
IMG_3085_convert_20081107173740.jpg

電球もつけてピカピカしてきれい(ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ

もっと周りきれいにしてから写真撮ればよかった

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

テーマ:こんなの作りました♪

またまたソーイングポシェvol6から
ボヘミアンチュニック作りました。
袖はベルスリーブバージョンでd(ゝc_,・。)♪

IMG_3071_convert_20081101183046.jpg

今回も3日くらいに分けてしか作れなかったんだけどその間に色々な方のブログを拝見していると、「このチュニック、本見たときに割烹着に見えたというコメントが。。。
でもつくりかけてるし~そういわれると割烹着にみえてきた~
と思いつつも作り上げてしまいました。

いつもながら着てみた
IMG_3079_convert_20081101183312.jpg

はるちゃんにひっぱられて腕ぶれてますが。(写真自体ぶれてる?!)
お部屋が雑然としていますが気にしないでくださいいつものことだけど(笑)
1枚で写真に撮るとのっぺりにみえるけど、着るとシャーリングのせいか立体的でいい感じです♪
結構着ると割烹着には見えないような気がします。
どうでしょう?!
ワンピースの方にしたほうがすっきりしただろうけど今の気分はボヘミアーン( 」゚Д゚)」
はじめてゴムシャーリングとやらに挑戦しました。
専用のゴムないから手持ちの細いゴムで代用したのだけどよかったのかなぁ
いつもシンプルでパーツ少ないのに今回は結構多くて型紙写しから挫折しそうでした
そしてこのリネン柔らかいのですが非常にほつれやすかった~

次は黒のリネンで(←布届いた)ギャザーパンツ作ろうと思ったのですがちょっとあたたかい生地にしよ~っと思い直し違う黒の布も注文してしまいました。
リネンの方は重ね着用のワンピにしようかな。
この前出た内田彩乃さんのシーズンワードローブにもすてきなワンピ掲載されてましたね
ん~何にしようか悩みます。楽しい悩みです

今日はひなちゃんの幼稚園でバザーがありました。
バザーってお安いのですね
ちょっと買ってきたものをご紹介。

エコクラフトのかごバッグ。
自分でも何個か編んだことあるんだけど可愛さと安さに負けて買ってしまいました
帰ってきた旦那から「自分で作れるやん」 ん~やっぱり
IMG_3074_convert_20081101183152.jpg

そしてこれ!バザー終わりかけに行くと大セール100円
嬉しすぎる~
こんな感じの黒も欲しい~
IMG_3077_convert_20081101183246.jpg

子供服もそれぞれ100円。靴下なんて50円。
IMG_3076_convert_20081101183212.jpg

最後はひなちゃんのおしゃれグッズ
ネックレスとブレスレットと指輪2個のセット。
可愛い
でもすでに1つ紛失した様子
明日掃除したら出てくるかな。
IMG_3073_convert_20081101183129.jpg

ゲームしたりなんやかんや食べて楽しい1日でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:こんなの作りました♪

プロフィール

ピロリエ

Author:ピロリエ
大好きなパパ(たまに嫌い、たまにね。)、小さな二人の姫たち(ひなたh17.8.23、遥花19.3.26)と毎日楽しく暮らしてます。
二人のねんねの時間はママのほっと一息つく時間。本を読んだり、ハンドメイドしたり。
家族大好き。可愛いもの大好き。ミシン大好き~。
ごく普通の生活が楽しくて幸せ。
毎日パパ、ママ、ひなた、遥花が笑顔でいれますように。。。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


