

2008
10/28

シュシュ


この前今日はハンドメイドの時間はないかなぁとブログに書いた日、時間がないと思ったら無性にミシンがしたくなって簡単シュシュ作りました
ひなちゃんはパパとテレビ見てたけどはるちゃんは寄ってくる寄って来る。
ミシンをさわりたくてしょうがない様子。
私は触られてなるものかと阻止×③
そしてできたのが雑~なこの3つのシュシュです

IMG_3061_convert_20081028211433.jpg

雑さは写真には写ってないな。よしよし(笑)
シュシュだけ写すとじみーだったのでおうちに飾ってる緑の力を借りてみました
以前柄物のシュシュはいくつか作って使ってたんだけど今回はリネンで作ってみました。
とっても簡単。でも毎日使うし満足満足!

今日ひなちゃんが「ポニョだよ~ママにプレゼント~」と渡してくれました。

IMG_3062_convert_20081028211456.jpg

可愛いいつも持っていたいのでお財布に大切にしまってます
いつもけんかばかりやけどこんな可愛いことされるとたまりません(笑)

今度はポシェ6に載っていたオレンジーナさんのパターンに挑戦しようと思います
今日は型紙写して布切りました。
失敗しましたという報告にならないようにがんばりまーす。

そしてもう1つ作りたいのあって布ぽちりました。
黒のリネンです。
届くの楽しみだな~☆

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について



2008
10/26

ストール


以前はんど&はあとから届いて手付かずになっていたストールのキット。
やっと作りました
作った人のコメントではちくちくするとのことでしたが私はあまりちくちく感無く(お肌丈夫なのかしら)裏に布つけることなくこのまま続行
端三つ折で処理してレースつけただけの簡単ストール。
レースの端っこもそのままだしこんなんでいいんかいと思いながらダダダといっちゃった

IMG_3044_convert_20081026155534.jpg

花柄の布は使わずにレースだけにしてどんな洋服にも合わせやすいようにしました。

レース部分はこんな感じです

IMG_3045_convert_20081026155557.jpg

ばらのモチーフ縫い付けてポイントにしてみた
綿レースはうちの母が片付けてたらこんなんでてきた~と持ってきてくれたもので、合わないかなぁとも思いつつやさしい感じになるかなぁとつけてみました。
せっかくもらったしね

そして今日はパパが珍しく日曜休みだったのでストール巻いておでかけしてきました~
最近作ったもん総動員です
パパも慣れたものでストール巻いてると「今日も外出たときブログの写真とるんやろ」と。ばれてる
IMG_3049_convert_20081026155627.jpg

はるちゃんまでティアードパンツはかせてま~す
そしてポーズも

おでかけっといっても100均へ。
こんなの買ってきました
IMG_3052_convert_20081026155648.jpg

なんとなく小さいかごバッグ2個とボタン3種類、アロエ。
アロエはパパのリクエストで。
右下のはハンコです
写真にはのせてないけどひなちゃんはるちゃんのシールなどもご購入~


あと違うお店で子供服買って帰ってきました。
お昼食べた後、子供と一緒にさっきまでお昼寝までしてしまった
はるちゃん早々おきちゃったし今日はハンドメイド時間はなしかな~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について

ソーイングポシェ6からはるちゃんのティアードパンツ作りました。

IMG_3030_convert_20081024102341.jpg

小さなお花がいっぱいのネル地です
ウエスト部分はピンクの水玉にしてみました
ギャザー入れてる分ふんわりしてちょっとスカートみたいでかわいらしいです。

IMG_3034_convert_20081024102955.jpg

何にも言わなくてもまたまたポーズとってくれました
お姉ちゃんのお下がりばかりじゃかわいそうだしね。
今81センチくらいのはるちゃん。型紙100からしかなかったけど体格いいし100で型紙とって縫い代とらずに作ったらジャストサイズになってしまいました。
来年もいけるかなーと思ったんだけど。。。これから引き締まってくることを願って

この布で去年はひなたのスカートとエプロン作りました。
月居良子さんの本からです。
去年はちょっと大きかったけど今年ジャストサイズになったね
ただいまばーちゃんと電話中。とってもいい顔します。
IMG_3029_convert_20081024103408.jpg

これで姉妹プチおそろです

ソーイングには関係ありませんが、「くまのがっごう」シリーズの絵本ご存知ですか?
めちゃくちゃ可愛くて大好きなんです。

お友達が遊びに来てくれたときそのお弁当箱を持っていてうらやましくってどこで買ったのか聞いて買いに行っちゃいました

IMG_3032_convert_20081024102431.jpg

大中小の3つセットです。しまうときは重ねてしまえるのでかさばらないし、可愛い~
今は使わないでキッチンに飾ってます。
見てホッこりです



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について

リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物からリバーシブルバッグ作りました。
この前リネンでバッグ作ってからなんだかバッグ作りが楽しい

IMG_3017_convert_20081021141203.jpg

本ではこんな感じ。
モデルさん素敵すぎです。
IMG_3018_convert_20081021141303.jpg

めちゃくちゃマネッコして作りました。(写真見にくくてすみません
表の生地は真っ白のリネンです。(絶対汚れる。ひなはるに汚されるよな~)
右の太いレースは15センチ幅って書いてあったけど無かったから8センチ幅のレースを重ねて幅を出し、左の上には以前あみあみしたドイリーを縫い付けました。

中は花柄
IMG_3004_convert_20081021141233.jpg

ちょっと派手でしょうか。。。(汗)
リバーシブルだけど花柄を見せてもつことは多分ないと思います。

この白のリネンと花柄の生地おやっと思った方もおられたかもしれませんね。
はんど&はあとのキットの生地です。キットではこんなバッグでしたね

 IMG_3020_convert_20081021141333.jpg

これはこれで可愛かったのですが時間があるときに作ろうと放置したままでした。
今回この本を見てこれだ~ってな訳で放置しているキットの山から探し出し作ったしだいでございます(笑)

でも少しだけ失敗してしまいました。
私ぼーとしてるんです(´д`)y-~~~ ハアーッ
まちを10センチと書いてあったけど8センチにしようと決めてものさしもって8センチ8センチ~と思ってたのに何故か4センチで4箇所とも縫ってました
でもやり直すほどでもないし普通に荷物はいるしいいやーと思ってそのままです。

このバッグ作りも楽しかったな

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について

紺色のチェックでキュロット作りました。
本では黒リネンで作ってあってとってもきれいな形とひとめぼれ
キャラメル色のギャザーパンツとも迷ったあげく今回はシンプルな方に。
見本ではウエストが違う布だったんだけど私は同じ布使いました。
違うのん使っても可愛かったかな

IMG_2975_convert_20081018141308.jpg

なんかチェックの布だけだったら男性用の海パンの長いのちっくだったからすそにレースつけて少しでも女の子チックになるように

はいてみるとなかなかすっきりきれいな形のパターンです。
しっかりした布使ったのもよかったのかも。きれいに形でましたよ
以前作ったコットンフレンドの服とあわせてきてみました。

IMG_2962_convert_20081018141110.jpg

車に乗り込む前にパパにブログに乗せるから写真とってと言うと苦笑いで撮ってくれました。
なんで今頃と思ったんやろな(笑)

まだ1.5メートル残ってるから子供たちにチュニック作りたいな~と思ってます。
パンツできるかなぁ×②と説明見ながら作りましたが、以外に簡単だったんだ~
なんかはまりそうです

そしてお買い物
パパにネックレス買ってもらいました。
IMG_2976_convert_20081018141337.jpg
パールと2連になってるものでこれまた一目ぼれ
大事にします。パパありがとう

ハンド&はあとのキットでストール作るやつが以前来たんだけどまだ手付かず。
IMG_2977_convert_20081018141406.jpg
こんな布の組み合わせなんだけど、作った人のコメント見てると少しちくちくするらしい。
ん~どうしようかなと考え中です

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について

最近着なくなったこの服。
IMG_2928_convert_20081015151635.jpg
自分服第1号だったかもしれないけど、着ない
着てもなんかボワーンとしてるし(ほとんどボワーンとしてるけど)お子ちゃまなんやら起きてくる気配ないしいっちょやるか~ってことでリメイク開始

と言っても裾切って真ん中じょきじょきしてはおる風にしただけだけど。じゃじゃーん
張り切って裾きり過ぎた~
IMG_2929_convert_20081015151715.jpg

あんまり変わってない?!コサージュでかすぎるしコサージュはまた作るとして。
でも着るとなかなか可愛い気がする。IMG_2946_convert_20081015152936.jpg
中がチラッと見えて
今日は前に作ったスカートに合わせてみたけど、ワンピースに合わせてもいけるかも。いけないかもだけど(笑)
またブーツはこうかと思ったけどどうせ写真に写らないしはだしでとってやった。
でも足さえ写らなかった~(いいけど)

昨日本屋さんへぶらっと立ち寄ったらやってしまった。
IMG_2944_convert_20081015151815.jpg
ポシェからでてるこの本買ってしまった
まだまだ作りたいものいっぱいあって新しいのなんてできないはずなのに~
前回見たときは(何度も立ち読みしてる)そんなに欲しいなとおもわなかったんだけど昨日はきらびやかに見えて素敵~小物もつくりた~いと思ってしまい、がまんできなかった~。
目の保養がいっぱいできて幸せだわ
今日のリメイクもこの本を参考にしたのだ。
ノースリーブのはおりものでコサージュでとめるの。
今日はすぐできたし楽しかったな~
張り切ってこの格好で子供と歩いてると近所のおばちゃんに「3人目?」と言われた
あれ?。。。
だけど気にしない気にしない。作るの楽しけりゃそれでいいですよね~

そして今度はキュロットつくろうと思って生地切りました
IMG_2943_convert_20081015151751.jpg
パンツ作るのはひなたの小さい頃にモンキーパンツを作った以来だわ。
間違わずにできるかしら。
がんばりまーす

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について

前の号になりますがこのバルーンバッグいつかは作りたかったんです
IMG_2919_convert_20081011181122.jpg
私好みのおおきさ
しかもふっくらしていて可愛いし。

こちら側はモチーフとレースで本のまねっこしてみましたIMG_2923_convert_20081011181328.jpg

反対側はリボンにしてちょと内田彩乃さん風に(影響されすぎ(笑))
IMG_2920_convert_20081011181155.jpg

真ん中にはヘアピンについてた小さなパールチックのものをつけてみましたよ。ぽろっととれてもったいなくてとっておいたの゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
IMG_2921_convert_20081011181956.jpg

そしてなかは内ポケットつき花柄~
IMG_2922_convert_20081011181358.jpg

簡単だったし作ってってとても楽しかったです

そしてもうひとつおまけ
こちらのほうを先に作ったのですが、
小さなかばんです。
幼稚園の送り迎えのときに携帯と鍵とはんかちだけ入れて持ってけるもの。
これは適当に作りました。うち布はバルーンバッグとおそろいに。
ミシンでスカラップ刺繍してみました。
IMG_2869_convert_20081011181512.jpg

すこしリボンでしぼって持つのがお気に入りです
IMG_2868_convert_20081011181444.jpg

やっぱりリネンって好き。
父親はまた地味な色なものばかり作って~と母に言ってるそうですが(笑)


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について

おはようございます。
ちょこちょこ物作りに励んでいましたがブログ更新なかなかできずでした。
だってだって写真が思うように載せれなくて(涙)
どうやってもどかーんて大きくなっちゃうし。この前まではできたのに。
昨日子供がお昼寝の間2時間あまりどうやるんだっけ×②と頑張りました。
そして出来た( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

まずはソーイングポシェvol6の表紙になってたパフスリーブのシンプルワンピースを作りました。
IMG_2860s_convert_20081011175703.jpg

前ボタンにしてボタンホールの練習もしてしまいました。
IMG_2859_convert_20081011175859_convert_20081012070245.jpg

出来た
作り方はすごーくシンプルで簡単だったんだけど、ギャザーよせがいっぱいで、襟ぐりと袖口のバイアスでの始末がどうもめんどっちかったです。
でもできた(←ひつこい)

そして今日もきてみた。IMG_2865_convert_20081012065512.jpg

張り切ってぺチスカートはいて家の中でブーツまではいたけどブーツうつりませんでした
なんとなくこの本のコンセプトどおりほっそり見える気がする。気がするだけかも(笑)

そしてもう一つ
はんど&はあとのキットで今月はネックレスでした。
ちょっとアレンジして2連のネックレスにしてみました。
IMG_2845_convert_20081012064002.jpg
去年作った茶色のワンピースにあわせてみた。
リネンでミニコサージュもつけてはりきってみました~

ひなたも私がつかわなかったビーズつかって自分のネックレス作りあげてました。
IMG_2850_convert_20081011180705.jpg
IMG_2851_convert_20081011180737.jpg
なかなかのでき
ひなたもなんやら作るのすきみたい。
「まま~ピンクのミシンかってな~
小学生くらいになったらピンクのミシンあるか知らないけど買って一緒にミシンできたら楽しいかも。
でも私のはかどらないかも。。。ひなたに買うならはるちゃんにも?!
なんてまだ先の心配をしながら今日も1日がんばりま~す

そしてバルーンバッグ作りました。これは次回に

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について

プロフィール

ピロリエ

Author:ピロリエ
大好きなパパ(たまに嫌い、たまにね。)、小さな二人の姫たち(ひなたh17.8.23、遥花19.3.26)と毎日楽しく暮らしてます。
二人のねんねの時間はママのほっと一息つく時間。本を読んだり、ハンドメイドしたり。
家族大好き。可愛いもの大好き。ミシン大好き~。
ごく普通の生活が楽しくて幸せ。
毎日パパ、ママ、ひなた、遥花が笑顔でいれますように。。。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


