題名の通り内田彩乃(のが変換してもでてこな~い)さんのファンになっちゃいました
以前何かのソーイング本にすこーしだけ特集されていてそのころからなんて素敵なお人と思っていたんだけど、彩乃さんがだされてる本は買おうとしなかったんです。本たくさんあるし。。。
でもこの間フラット本屋さん行って彩乃さんの本ぱらぱら~って見て買ってきちゃいました。
すごい参考になることいっぱいです。
コーディネートはもちろんだけど、一番着たい服にするために大切な服をリメイクされていたりだとか、服でも靴でも丁寧にお手入れされていて、物を大事にされている姿がすてきだな~と思いました。
太目のリボンとかレースづかいとかパールとか大人可愛いの満載大好きです
色々参考にさせていただこうと思います。

IMG_2842s.jpg 思ったより写真小さくなったぞ。なんでだ??

調子に載って次の日にもう1冊買いに走ってしまいました。。。
欲しいと思ったらがまんできない性格なんとかしなくては(汗)
私的には「私のクローゼットから」がお気に入りです。
つくりたいな~と思ったワンピース生地が4.5メートルもいるそうで。。。
バッグとかも久しぶりに作りたいな~と思いました。

本の紹介していてなんだか出版社の回し者みたいですね(決して違います)
最近ミシンできてません。
なんだかめまいがしたりして。
でもポシェに載ってたワンピース作ってみようと生地は裁断しました。
ちょっと彩乃さんテイストいれてみたいと思います。(めっちゃ影響されてる


月居良子さんのキャミソール&ワンピースからUネックブラウス作ってみました
IMG_2834s.jpg
この本1年位前に義母さんからいただきました。「りえちゃん月居さんすきやから~」ともらった時は嬉しくてうれしくて。こんな本がでてるのしらなかったし。
ぱらぱら~とめっくてまずつくりたいとおもったのがこのブラウス。
Uネックでリボンまでついてて乙女心(乙女と言っていい年か!?)をくすぐられちゃいました
で~も~、いつも9号でちょうどだけど、作ってる最中なんか小さそうとドキドキ。
衿ぐり縫う前に試着~。やっぱり胸周りがぱんぱんでした。
ほんとはもっとギャザーがよるはずなんだけど少なくしてパイピングしました。
でもちゃんと着れるしOKです。IMG_2830s.jpg 写真ぼけぼけ~

この生地お気に入りでバッグとおそろいなんです。長いことつかってるからよれよれですが。。。
IMG_2836s.jpg

そしてもう一つ。はんどあんどはあとからボレロつくりました。
IMG_2804s.jpg
次号予告を見たときから作ろうとココロに決めていたので迷わず作ったけど、作ってみるとちょっとイメージちがった
もっとうすい生地で作ればよかったのかな~と。
なんかね、なんか~かたいの~
生地選び大切ですね

そしてそしてソーイングポシェやっと買いました。
IMG_2837s.jpg

中身見ずに買ったけど大正解
私好みのものがたんまりと。

これ大好きなオレンジーナさんのパターンです。
IMG_2838s.jpg
オレンジーナさんのパターンどれも可愛いけど、プチカラーワンピース作ってみたい。
でも着こなす自信なしなので買ってないんですけどね(汗)

子供服もめちゃくちゃ可愛い
IMG_2839s.jpg
これは荒木由紀さんのです。
モデルの女の子も「女の子のおしゃれ服」の子と同じだ~とちょっと感激。
ほんとはひなたにこんな感じの服きせたいんやけど、あのおちびはちょっとませてて2歳半頃から自分好みの服しか来てくれません。。。
デニムのズボンなんかだすと「こんなのいや~、黒いのはいやなの~」と投げてるし(汗)
ピンクの濃いワンピとか、赤とか。ドレス作って~×②言ってます。
今回のポシェにドレスも載ってたのでいつか作ってやるよ~


ほかにも可愛いものいっぱいです。
当分これ眺めて暮らせそうです



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について

コットンフレンドからボレロ風ジャケット作りました
といっても薄い布で裏もついてないのでちょっとはおるカーディガンって感じかな。

IMG_2785s.jpg

これからの季節はおりもの必需品ですよね!
ほんとは次はボレロ風じゃなくて普通のジャケット風(丈も袖も長いやつ)作ろうと思ってたんだけど、ブログちょろちょろしてたらこのボレロ可愛いやーん私もつくりた~いってことで前に作ったけどあまり着ないスカートとエプロンを解体して「やー」っと作ってみました。
リサイクル根性丸出しです。着なくなったものはどんどん違うものにしちゃいますよ~

これ袖がパフスリーブで可愛い
IMG_2793s.jpg

そして今まで敬遠していたボタンホール。挑戦しましたよ~
できた~感動ミシンが勝手にやってくれるんだ~
ボタン1個だけってことで取り掛かりやすかったのかも。
IMG_2790s.jpg
ちゃんとボタンとまってるでしょ
糸でてるけどお許しを(笑)
これからはボタンホールどーんとこいだよ~

なにごともなくできたかのように見えるんですがやっちゃってたんです。実は。
IMG_2782s.jpg
わかりますかね~これ表なんですが、そでの表裏間違えてぬいつけてたの。そで下なんかびろびろでてるでしょ(汗)
それも両袖。。。絶句しちゃったよ~

なにはともあれ出来上がってよかった~
この生地で1年前にひなちゃんにワンピース縫いました。そのときの写真。
ひなちゃん幼いわ~
IMG_1715s.jpg

そしてそのお下がりを今ははるちゃんが着ていま~す
IMG_2798s.jpg

昨日はいつも大爆睡のはるちゃんが夜中にひょこっと起きて目がさえちゃったのかなかなか寝れない
ようでごろごろごろごろしたり、おなかに乗ってきたりでちょっと寝不足~
泣いたりしないのがはるちゃんのいいところだけど

次は何作ろうかな~





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について

プロフィール

ピロリエ

Author:ピロリエ
大好きなパパ(たまに嫌い、たまにね。)、小さな二人の姫たち(ひなたh17.8.23、遥花19.3.26)と毎日楽しく暮らしてます。
二人のねんねの時間はママのほっと一息つく時間。本を読んだり、ハンドメイドしたり。
家族大好き。可愛いもの大好き。ミシン大好き~。
ごく普通の生活が楽しくて幸せ。
毎日パパ、ママ、ひなた、遥花が笑顔でいれますように。。。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


