今日からブログはじめます。
大丈夫かな?続くかな?私飽き性(汗)
と言うのもほんとはブログ2回目で、前回は写真の載せ方分からないから途中で投げ出しちゃいました。
今回は最初にパパに写真の載せ方教えてもらったのでなんとかなるかなぁと。
分からないことだらけだけどぼちぼち更新できたらなと思います

さてさて自己紹介を。
なにから・・・
結婚して4年半。子供は女の子二人です。
3歳のひなた(わがままでいう事聞きません)と、1歳5ヶ月のはるか(可愛いけど自我が芽生え泣き叫びます)。
まぁまぁ多少難はあっても可愛いわが子。毎日けんかしながらも楽しくやってます
そして大好きなミシンちゃん。ブラザー、イノヴィスN150愛用
ひなたがおなかにいる時に赤ちゃんに何か作りたいと思ったのがきっかけではじめました。
これが飽き性の私ですがいまだに続いてます。
最初はベビースタイからはじめました。(なつかし~)
マザーバッグ、ポーチなどなど作って、1年前から洋服作りに目覚めました。
はじめてできたときは洋服って自分でも作れるんだ~と嬉しくて
子供服ばかり作ってたけど自分服もと欲を出し、今では自分服作りが楽しいかも←ひどい母でしょ
手始めにこの夏作った服を。

コットンフレンド夏号よりキャミソールワンピース
IMG_2765s.jpg
本では後ろヨークにボタン4つだけどそれはやめて、前ヨークにピンタックとレースつけてみました。
はじめて見返しつき作った。勉強になった~。でも見返し裏から縫ったら表に出た縫い目がたがた。なんで~。
そして着てみた。IMG_2770s.jpg 恥ずかしいので着画は小さめで。
短い。。。短い。。。以前作ったキャミソールを分解して作ったので丈が短い。
足太いの丸見えやーん
ふんわりして可愛いけど丈が欲しい~

そしてまたもやコットンフレンド夏号からワークシャツ
IMG_2746s.jpg

IMG_2778s.jpg また着てる。。。はるちゃんどこ行くの~
これ袖がふんわりで可愛い自画自賛でごめんなさい(照)これ布かえてまた作りたいかも。
これもボタンはぶきました~。
(ここだけの話、ボタンホールとか、ファスナーとかしたことありませーん。)
ピンタックとレースでおめかしよ。
カフス。はじめて挑戦!何回もやり直して頑張りました。
でも表にどうしても縫い目がでてくる。。。なんで~。でももうやりなおさないぞ~

お次はソーイングポシェvol4からキャミソールワンピース
IMG_2744s.jpg

友達が似たようなん着てたから欲しくなってこれまた着なくなった服をリメイクして作りました。
あまりにも似すぎてたのでミシンの模様縫いでちょっと違うからねをアピール
簡単だったわ~これは私でもすいすーいでした。
着画もういいよね(笑)えい!IMG_2774s.jpg着たんかい!


私のよく眺める(作れ作れ)ソーイング本はコットンフレンド、ソーイングポシェ、月居良子さんシリーズです。子供服は荒木由紀さんの本も好き。
眺めるけどなかなか時間取れなくて。。。ブログ見てるとすごい作ってる人いて、時間配分のコツを教えて欲しくなる。いいないいなー

ブログを通してのお友達できたらいいな~。どうやってお友達になれるかな~。
なんせブログ分かってないので失礼があるかもしれませんが、どうぞどうぞよろしくお願いします。

ミシンもブログも頑張ります~。


 












テーマ:こんなの作りました♪

プロフィール

ピロリエ

Author:ピロリエ
大好きなパパ(たまに嫌い、たまにね。)、小さな二人の姫たち(ひなたh17.8.23、遥花19.3.26)と毎日楽しく暮らしてます。
二人のねんねの時間はママのほっと一息つく時間。本を読んだり、ハンドメイドしたり。
家族大好き。可愛いもの大好き。ミシン大好き~。
ごく普通の生活が楽しくて幸せ。
毎日パパ、ママ、ひなた、遥花が笑顔でいれますように。。。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


