

2009
04/10

入園式


4月8日ひなちゃんの幼稚園の入園式でした♪
いいお天気にも恵まれて桜も満開でよかった♪(幼稚園に桜はないけど。。。)
水曜日でパパも休みだったのでみんなで出席してきたよ。
IMG_3778_convert_20090410192002.jpg

先生はプレのときに大好きだった先生にあたり、チューリップ組み、帽子はピンク
ひなちゃん恵まれすぎ~d(ゝc_,・。)♪
仲良しのお友達も一緒だし、ちょっと安心。
クラス分けってママたちも1年ご一緒させてもらうももなのでちょっと緊張したけど、知ってるママさんたくさんいて私もホッとしました~

みんな制服がぶかぶかで可愛い♪
来年にはもう少し大きくなってるんだろな~

入園式は泣いてる子もいたけどひなたはプレで慣れてるから泣かなかったけど、顔こわばってました。(笑)
そして何故か代表で何か前にもらいに行ってた。

プレに通わせていてよかった~と思うことは集団生活にすでに慣れていることと、先生の言葉にぴしっと反応できること、落ち着いてること。
教室で「は~い、立ってください」と言われたときにプレに通っていた子はピシッと立ってママ達と入れててよかったね~とお話しちゃいました。
みんなその内すぐできるようになることなのにね(笑)

これから毎日幼稚園ライフが始まります♪
早寝早起きできるかな。制服自分で着れるようになるのかな。不安要素は探せばたくさんあるけど、ひなちゃんと一緒にこの生活に慣れていかねば!!
たくさんお友達とおもいっきり遊んでたくさんの刺激をうけて人の心がわかる優しい子に育っていって欲しいと思います。
なんてまじめブログになってしまいました(笑)

そして私、デジパゆるゆるだったのでゆる団子で行ってきました。
でもやっぱりもう一度あてなおしてもらおうと思って入園式後行ってきたよ~。(この日は疲れた~ぁ)
今はくるくるしていて理想にちかづいたので嬉しくて、ネットでいろんな髪型のアレンジ見て練習してる日々です。
ミシンしろよ。。。アハハ――(-ω-;)―→



テーマ:成長の記録

今日はハンドメイドねたではないので興味のない方はスルーしちゃってくださいね!

ひなちゃん虫歯になっちゃいました。。。
下の左下奥歯。
見つけた時には見なかったことにしようかと思っちゃいました。
歯ブラシでみがきまくったり、つまようじでとろうとしてみた。悪あがき(笑)

歯医者さん行ったら泣きすぎてひなちゃんおかしくなっちゃうだろうなぁとか考えると可哀想ででも、そんなことも言ってられないので、お友達に歯医者さん聞いて今日行ってきました。

病院に着くなり大泣きで「嫌だ~帰る~」
待ってる間に新しいプリキュアの小さなおもちゃを用意してたら泣きなんだ。
そして機嫌よくなったぞ~。

そしてそのまま診察室へ。
優しい助手のお姉さんが優しくお話してくれて、今日は虫歯さんいるか見せてね~とかいいながら小さな鏡ついたやつで口の中見てくれました。
上手だね~とかほめまくって先生にもお口みせてあげてね~ ひなちゃんいい子に大きいお口あけてました。緊張して顔ひきつってたけど(・-・)・・
泣かないのがびっくり!!
先生によると虫歯3本あるそうです( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! 笑うしかないよ。

慣れるまではちょっとずつ練習していくんだって。
今日はこの後、空気がでるのを10秒間歯にあてる練習をして終わりました。

治療終わるまで何回行かないといけないんだろ(汗)

今日は泣かずに頑張れたひなちゃんをたくさん褒めまくりました~

私が小さい頃行った歯医者さんはこんな練習なしにいきなりけずられたような。
先生のおなかを蹴りまくった記憶があります。
今の歯医者さんは子供が嫌にならないように色々考えてくれてていいですね~

虫歯を見つけてから縫いモチ下がってたけどまたぬうぞ!
次は内田彩乃さんのパッチポケットのワンピだ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

歯医者記録まとめて残しとこ♡→ܫ←♡
2回目の歯医者さん
行きしぶったけど、着いたらさっさと診察室へ入っていく。
今日も練習だけ。
歯科衛生士のお姉さんが水がでるのとそれをすいとる掃除機みたいのやつの練習で無事終わりました♪
次から治療に入るそうです。本日のお会計100円。安すぎてびっくりした。

3回目の歯医者さん。
自信をもったのか嫌がらず、自転車で超ご機嫌に行く。
そのまま診察室へ。
右上の小さな歯の治療。
削られてもいたくないらしく、「虫さんでてきたよ~もうすこしだからね~」なんて言われながら無事すみました。
全然平気だったよとひなちゃん。たくましくなったものだ。

4回目の歯医者さん。
右奥下の歯の治療。
今回は前よりちょっと大きかったので痛いのかなぁと私がどきどき。
本人は口開けてたけど段々つかれてくるのか「もっとくちあけてね~」と何回か言われてました。
今回も痛くなかったのかなと聞いたら「ちょっと痛かったよ」と平然と答えた。痛かったんだ(笑)
次は1番大きな虫歯。痛いのかな。どうなんだろ。

5回目の歯医者さん
もう慣れたものでおくち開けながらDVDみようとしてました。
今日の虫歯君は左上の小さいの。
次で終わりだ!

6回目の歯医者さん
今日のが1番大きいの。もう穴あいちゃってるからね~
最後だし痛くても頑張れーと思ってたんだけど、痛くないのか平気。
針みたいなやつで何回もカリカリカリカリされたり削られたりしながら無事終了しました♪
病院駄目なくせに歯医者さんいけるんだ。
ひなちゃんよくがんばりました~



プロフィール

ピロリエ

Author:ピロリエ
大好きなパパ(たまに嫌い、たまにね。)、小さな二人の姫たち(ひなたh17.8.23、遥花19.3.26)と毎日楽しく暮らしてます。
二人のねんねの時間はママのほっと一息つく時間。本を読んだり、ハンドメイドしたり。
家族大好き。可愛いもの大好き。ミシン大好き~。
ごく普通の生活が楽しくて幸せ。
毎日パパ、ママ、ひなた、遥花が笑顔でいれますように。。。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


