皆さんお久しぶりです~
ひなちゃんの幼稚園ようやく今日からお弁当始まりました♪
お迎えは2時です。
今までは12時お迎えでパタパタパタパタ
5月中旬までは午前保育と2時までと混ざった状態ですがちょっとゆっくりできるようになるかな
ひなちゃんご機嫌に幼稚園に通ってます..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
この前家庭訪問があり、「ひなちゃんクラスのムードメーカーで元気いっぱいお返事してくれるし、なんでもそっせんしてやってくれるので助かってるんです~」と先生に言っていただき嬉しかったです☆
「お片付けもささっとしてくれるし、いつもニコニコしていて~」と完全に家と幼稚園の顔使い分けてます。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ
まぁ、その内素の姿がでてくるでしょう(笑)

前のブログからミシン全然してません。
パタパタしてたのもあるけど、はるちゃん自我芽生えすぎ~
ますますうるちゃくなってきました。。。
ミシンのペースをみだされるとイライラしちゃうので封印してました。
それと私の歯医者通い
でもその間本買いはとまらず

見ます~見ちゃう~

IMG_3795_convert_20090428123938.jpg
こんなに手元におなかいっぱいです。こんなに買っていつ作る?!
この中でもソーイングナチュリラはNo1より好きなテイストが多くて嬉しかったわん。
重ね着のワンピは表紙の丸衿コートワンピが作りたくて買ったようなもの。
そして月居さん2冊は今まで集めてるし、可愛いし。
グランマ見てるとおばあちゃん思い出して買わずにはいられませんでした~
パタレさんの本ともまよったんだけど、こっちは140せんちまであるし、サイズアウト~とあせらずによさそうだし。←ほんとはパタレ本すごい欲しいけど自分を説得してます(。→ˇ艸←)クスクス

あとこんなものも買っちゃいました
IMG_3804_convert_20090428124048.jpg
早く使いたい♪
後布ぽちりた~い

で、作ったのはこちらの帽子
上の本からではなく(笑)コットンフレンド春号の「6枚はぎの帽子」をリネンで作りました。
最近日差しが強くなってきたし

IMG_3797_convert_20090428124003.jpg
レースがこれしかなくて仮止めみたいにつけてます。
なんかもっと可愛くならないかなぁ。。。思案中
いい案あったら教えてくださいね!

ポンとかぶってみると
IMG_3801_convert_20090428124023.jpg
いい感じ~と一人おもってま~す゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ブリムの幅が広いから日よけ効果大ぽい~

あとテンプレート変えました




テーマ:こんなの作りました♪

早速、「いつものわたし、ナチュラルな服」からキャミソール作りました♪
簡単でしたわ。
IMG_3726_convert_20090404185323.jpg

花柄で春を意識して゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
前にあきがあってリボンです
この本はリボンが多くて乙女なとこが好きです♡→ܫ←♡
あと、まえあて?も多い。前田まゆみさんの中でブームなんだろか?!

春ですね~
うちの家の近くの大きな桜の木はほぼ満開です

今回もカシャッと
IMG_3732_convert_20090404185408.jpg

カーデはおってるのでわかりにくいけど、かなりボリューミーなできです。
いつもだいたいMでぴったりだけど、今回に限っては夢のSサイズでよさげ。
薄い生地使ってるのでてろんとしていいけど、はりのある生地などを使ったもんならどうなんだろう・・・


最近お団子頭がお気に入りですぅ(`L_` )ククク
入園式に向けて内巻きにデジタルパーマをあててきた今日この頃。
おだんごしてもまとまりやすくてgoodでございます。
しかーし、おろしているとぉ、変。。。髪の長さが中途半端で変にはねるし、もさもさ。
入園式はまとめていくことになるでしょう(笑)結局失敗かよぉぉぉ。


そして簡単で可愛くできちゃうコサージュ今回は紫のチェックで作っちゃった
IMG_3743_convert_20090404185433.jpg

地味な服を着たときにUピンつけて頭につけてもかわゆいですぞ


テーマ:こんなの作りました♪

クチートやら素直で可愛い~の子供服の本をあんなにお勧めしてたくせに自分服作っちゃいました
コットンフレンドの直線裁ちのワンピースエプロンです♪

IMG_3579_convert_20090303102710.jpg

なんやテローンとしてますが
生地は綿麻の薄手のものを使いました。
カーキグレー(こんな色ない?!)に白の水玉

今日も張り切って着てますよ~
ノーマルバージョンで
IMG_3583_convert_20090303102736.jpg

そして後クロスバージョンです
IMG_3588_convert_20090303102819.jpg
前のほうに写っている黒いのはパパゴンです。
泥酔してバクスイすております(`L_` )ククク

後でバテンレースつけるかも~
このワンピ、ホントに直線縫いだけで簡単に出来ました♬
春らしく明るい色で作ったらかわいいだろうなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ

今日はひな祭りですね
ちらしずしはちょっと変わった感じのものにしようと思ってます。
牛肉を甘辛くしたものとアスパラ、コーンをいれて。ボンメルシィの載ってたんだ~

我が家のお雛様です
IMG_3594_convert_20090303102843.jpg

そしてこちらはひなちゃんが幼稚園で作ってきたおひなさま
可愛いでしょd(ゝc_,・。)♪
IMG_3595_convert_20090303102915.jpg


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について

内田彩乃さんのパッチポケットのワンピースできました~♪
皆さん作られていて可愛いなぁと眺めてたんですが、型紙作りがなかなかはかどらず気合を入れてようやく作れました♪
作ってみるとやっぱり可愛い

IMG_3520_convert_20090218150326.jpg

布はフランネルのローズピンク
見返しの布はHARUさんの花柄布です

IMG_3524_convert_20090218150412.jpg

ポケットはレースでおめかし
IMG_3522_convert_20090218150352.jpg

またまた着画ありますよ~ はるちゃんまだパジャマです~(なかなか着替えてくれない今日この頃)
IMG_3527_convert_20090218150447.jpg

この前作ったペチパンとも相性◎です
なにより綺麗な形で大満足d(ゝc_,・。)♪
ナチュラル色のリネンでもう1着欲しいくらいだわ

布切って置いてたらパパが「お、可愛い色やん!ひなたの?!」だって
わたしのですが何か。。。
もちろんお子様分も生地余分に買ったけど落ち着いたピンクだし私が着てもいいよね(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン


今日はひなはるとお外に探検に行きました。
ちょっと畑が広がってるところがあってお花をつんだりてんとう虫をつかまえたり。
たまにこういう自然とふれあうのもいいな~って思ったよ。
自然のところでは写真撮ってないけど(汗)今日の2人です。
IMG_3546_convert_20090218150602.jpg

手でハートを作ってま~す


テーマ:こんなの作りました♪



2009
02/09

チュニック


クチート2009冬早春号に載っていたニットベスト作りました
ニットベストならぬフリースベスト?チュニックっぽいけどd(ゝc_,・。)♪

IMG_3487_convert_20090209111220.jpg

真っ白なフリースにちょこっとかぁいくしてみたよ

襟元に2重レースとくるみボタン
IMG_3488_convert_20090209111240.jpg

裾にタグとモチーフつけてみました。
IMG_3491_convert_20090209111258.jpg

見えにくいけどタグ下の花柄布とくるみボタンの布は同じものです☆

そしていつもながらに着てみたよ~それ~
IMG_3499_convert_20090209111319.jpg

なかなか可愛いパターンです
ひなちゃんとはるちゃんに作ろうかと思ったんだけど真っ白だし一気に汚されちゃうんだろうな~と思うとまた自分服になってしまった(汗)
まだ残ってるから子供1着分位あるんだけどな~どうしよう。。。

最近ひなちゃんはるちゃんをパシリに使います(汗)
はるちゃんが遠くで遊んでいても「はるちゃ~ん」と呼びつけ「これ捨ててきて」みたいな。
はるちゃんも喜んで捨てに行ってたんだけど、私が「パシリに使わないでよ」と言うとはるちゃんも使われてたことに気づいたみたいで最近ではひなちゃんを一発しばいてから捨てに行ってます(笑)

テーマ:こんなの作りました♪

プロフィール

ピロリエ

Author:ピロリエ
大好きなパパ(たまに嫌い、たまにね。)、小さな二人の姫たち(ひなたh17.8.23、遥花19.3.26)と毎日楽しく暮らしてます。
二人のねんねの時間はママのほっと一息つく時間。本を読んだり、ハンドメイドしたり。
家族大好き。可愛いもの大好き。ミシン大好き~。
ごく普通の生活が楽しくて幸せ。
毎日パパ、ママ、ひなた、遥花が笑顔でいれますように。。。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


